美しく生きることにポジティブな45歳からの輝く女性たちを応援するファンデーションを作りたい!

 今回、エスプリーク エクラからベースメイクを発売するにあたり、本当にたくさんの45歳以上の女性にお会いして、ベースメイクに対する意識調査をすることからスタートしました。私自身、いわゆる商品開発に入る前の基礎調査という感覚だったのですが、実際に始めてみると、そこにはエスプリーク エクラのコンセプトの根幹になった、大きな発見がありました。まず、私が想像していた以上におしゃれで、美しくあることに積極的だったこと。とはいえ、そこには「大人の女性」とひと括りにできない、年代による微妙な感覚の違いもあったんです。

 50代後半や60代以降の方たちは、ベースメイクを「肌トラブルを隠すためのもの」「身だしなみ」と義務的に捉える方が多いのに対して、45歳以上の方たちには「隠す」というネガティブな気持ちがあまりありませんでした。「気分も肌も、明るく若々しくするためのもの」という意識が強く、美しくあることにより積極的!もちろんこの世代の方たちも、若い頃に比べて肌が変化している自覚はあります。「肌がなんとなくくすんできた」「若い頃と同じファンデーションを使うと、厚塗りになったり白浮きしたりしてしまう」という現実を、なんとかしたいと思っています。でも、単に隠すだけで納得したくない。彼女たちの、もっと「自分を魅せたい!」という気持ちを知ってしまった以上、商品企画担当者として、私はこの想いに応えなければいけないんだという、強い責任を感じました。そしてこの瞬間こそが、私にとって、エスプリーク エクラの開発の、本当の意味でのスタートだったんだと思います。

「隠す」だけじゃダメ。その先にある「魅せる」を実現するために、新技術の開発は必須でした。

 45歳以上のエスプリーク エクラ世代がベースメイクに求めることをより具体化していった結果、たどりついたのは、「つけたての明るさ、美しさが長く続く」「時間がたってもくすまない」ということでした。一般的なファンデーションは、何種類かの粉体でできていて、その一部のみがくすまない粉体であることが多いんです。そこで今回は、大部分にくすみにくい粉体を使用し、さらに化粧もちが向上する処理を行いました。でも実はこれ、ひと言で言えるほど簡単なことではないんです。というのも、くすみにくい粉体は、肌への密着性が低く、化粧もちが良くないものが多かったんです。つまり「くすまず化粧もちが良い」というのは、技術的にもとても難易度の高いこと。その処理方法を、研究所の開発担当が、さまざまな技術を検討し、今回やっと両立することができました。

 そしてもう1つ、大変だったのは白浮きや厚塗り感のない自然な仕上がりです。肌の凹凸が増えるエスプリーク エクラ世代の肌は、若い頃と同じファンデーションだと、うまく肌にのらず不自然な仕上がりになってしまう場合が多いんです。これを解決するために、たくさんのモニターの方に参加していただき、エスプリーク エクラ世代の肌を徹底解析。凹凸にもキメ細かく密着して自然に仕上がる粉体を開発し、配合バランスにもこだわりました。研究所には粉体の割合が微妙に異なるサンプルを何十パターンも作ってもらい、その中で良いものを残し、1つ1つ確認します。例えば仕上がりを追求したらほんのすこし感触が落ちる、では、それがプロにしかわからなに微妙な差だとしてもOKは出せません。細かな改良の度にたくさんのサンプルを出してもらい、チェックするの繰り返し…。気の遠くなるような作業だっただけに、モニター調査で良い結果が出た時は、本当にほっとしました。

エスプリーク エクラ世代にフィットするものを届けたい。だから、パッケージなどのディテールもこだわり抜いています。

 化粧品の商品企画担当として、理想の製品をみなさんにお届けするために、中身にこだわるのは当たり前のこと。でも実は、今回のエスプリーク エクラは、中身以外にも細かなこだわりがたくさん隠されています。私が凝り性というのもありますが(笑)バブル時代に本物を見る目を養い、美しさにもこだわりがあるエスプリーク エクラ世代の方に「これなら私にフィットする」と思っていただける物を作りたいという気持ちが強かったんです。

 例えばこのパッケージ。このバラの間には小花が散りばめられていたり、立体感を出すために微妙な色のグラデーションがあったりと繊細なこだわりで上品な華やかさを演出しています。いつもは脇役のスポンジも、今回はエスプリーク エクラのためだけに開発したもの。中央に厚みがある山なりの形をしているので、厚みがあって持ちやすいのに、先が薄いから肌にフィットして、ファンデーションがなめらかにのびるんです。この感触は、使った方にだけわかる喜び!ぜひスポンジにも注目してみてくださいね。

 この企画を通して、たくさんのエスプリーク エクラ世代の方にお会いして私が感じたのは、とにかくみなさん、美しく、イキイキしていて、ポジティブということ。若い頃は女子大生ブームをつくり、妻として母として過ごした時間を経て美魔女ブームを牽引するなど、常に時代を作ってきた女性たちなんですよね。そんな輝いているエスプリーク エクラ世代の方が、これからもっと輝くためのアイテムとして、エスプリーク エクラをぜひ一度、手にとってみていただけたらと思います。